ゼミをしました(2023.10.31)

 本日は中国留学生の陳さん(B4)と迫さん(D)の発表でした。

 陳さんは、中日両国の教科書の比較を通して、中国が日本に関して(日本が中国に関して)どれくらいの分量で、どのような内容が記述されているのかを分析するという研究計画を発表していただきました。日本の「社会科」に当たるものが中国では「道徳と法治」である一方で、この教科には道徳的な内容が含まれた複合型のカリキュラムであるという非常に独特な実践が行われていることを知ることができ、一つ視野を広げることができたと思います。今後は、中国の人民出版社が出す教科書と日本の東京書籍の出す教科書を比較していくことになるみたいです。日本語が難しい等あればぜひお手伝いをさせていただきたいと思います。

 迫さんは、吉田成章論文で取り上げられた「Community-based Lesson Study」について類似概念を基に分析を行ったり、東広島市広域交流型オンライン地域学習を教員研修の視点から見て、課題や改善点を指摘していました。教員研修における「Community」の範囲はどこを指しているのか、そして吉田成章氏はどのような意図で「Community-based Lesson Study」という概念を用いたのか、が今後明らかにしていく部分になると思います。私も僭越ながら、教員研修における「Community」の範囲について、現場の教員や教育委員会、保護者、地域の方々だけではなく、大学生などの養成課程の人も含めていいのではないかという提案をさせていただきました。教員研修の見直しを目指す迫さんの研究は、今後現場で研修を受ける私にとって本当に必要な研究だと思っています。今後の動向を楽しみにしています。

 本日で10月は終わり、いよいよ11月に入っていきます。院生の方々は全社学や特研の準備があり、学部生の方々、特にB4は卒論を書き始めていく必要があると思います(論文を書くのは本当に大変だと実感する日々です……)。B3の方々はそろそろ構想を考えていく頃になると思います。心身ともにリフレッシュをしながら、一日一日を大切にしていきましょう!!

                                 (B4 内田 智憲)

コメントを残す