ゼミをしました(2023.11.21)

本日のゼミは,迫さん(D)と𠮷田さん(D)が発表されました。

迫さんは, 社会科地域学習の実践を行う,小学校社会科教師を応援・支援する方法(教員研修等)の変革に向けた研究について,これまでの学校現場や教育委員会での実践から現在に至る研究の進捗状況と今後の方向性について報告されました。 主に既存の各種研修内容の類型化,東広島市広域交流型オンライン地域学習や高等学校での予備調査,教員研修内容に関連するCBLS,CBTE等,教員の学びを支援する具体的な教員支援プログラムの作成段階等が3つの種蒔き大作戦という形で報告されました。 その後,実際に先生方が何を学び,期待しておられるのか,養成段階の学部生は教育実習以降,学校現場をなかなか見ることができない中で,何を学んでいるのか,学校の先生方と地域社会とのつながり,そして海外の状況との比較などについて,学部生や大学院生と闊達な意見交流がなされました。 

 𠮷田さんは,今週末に控える中四国教育学会に向けて,15分発表をされました。内容については,複数教科の教員研修で教師の専門性をどのように育むのかについて,実際に行われた研修を事例に論じていただきました。この実践報告は,研修を受ける教員が例え自分の専門教科でなくても,研修をよりよく受けるための方略を示したとも言えるし,研修において指導をする指導主事や大学教員の姿勢などを示したという点で意義があると思いました。

 最後に,11月もあと1週間となりました。体調管理に気を付けながら,着実に自分のペースで研究を進めていきましょう。

                                (B4 内田 智憲)

コメントを残す